シングルマザーつぶ貝のつぶやき。

40代・シングルマザーのつぶ貝です。仕事のこと、高校生の子育てのこと、普段の節約のことなどをつぶやくブログです。

シングルマザーの働き方: 正社員で2回転職した私が契約社員降格を真剣に考えた話

お疲れ様です。つぶ貝です。


私はシングルマザーになるまで正社員経験はありませんでしたが、33歳で初めて正社員になり、その後2回転職しつつ正社員生活を続けております。
そんな私ですが、子供が手を離れてこれからどんどんお金がかかる今になって、契約社員で働くメリットデメリット踏まえた上で、契約社員への鞍替えを真剣に考えております。


あくまで私の会社でのお話なので、一般的な正社員と契約社員に当てはまらないかもしれませんが、改めて正社員と契約社員のメリットデメリットを考えてみました。


※ちなみに私は、仕事大好き人間ではありません。
やるからには真面目にやるし、人の役に立てたら嬉しいけれど、できるなら残業したくないし、出世とか全く興味なし!
なので、「正社員はやりがいがある」なんて綺麗ごとは一切ナシで行きたいと思います~笑

シングルマザーは正社員で働くことが一番良い事なのか?


私は自分がシングルマザーになった時に、「何がなんでも正社員になってやる!」とがむしゃらに職探しをして正社員になりましたが、7年経った今になって、正社員になることはメリットだけでなくデメリットもあるよな~とひしひし感じます。


選んだ会社がベンチャーやブラックが多いので、正社員のメリットをあまり受けなかったってのもあるかもしれませんけれども、今はどの会社に入っても、正社員だからって安定感があるかっていったらそうでもないし、給与面が恵まれている会社ばかりでもないことは断言したいです。


ちなみに平成28年度の厚生労働省が調べた「母子世帯の母親の就業状況」の結果を見ると、シングルマザーは正社員の割合が44.2%、パート・アルバイトの割合が43.8%とほぼ半々のようですね。

 

私が正社員を選んだ理由としては、下記が大きいです。
・子供が小学校4年生と、多少の残業が可能な年齢だった
・実家の協力が得られる状況だった
・子供と生活リズムを合わせる為、土日休みの仕事に転職したかった
・正社員になることが、旦那からの離婚の条件だった

 

4番目の理由についてはおいおいで・・
まあ、元旦那も含めて私の周りは「シングルマザーで子供を育てるならば、正社員で働くべき!」な考えだったし、自分もそう考えて疑いませんでした。
また、子供がある程度大きかったのと実家の助けが借りられたのが、やっぱり大きかったですね。

 

シングルマザーが正社員になることのメリット・デメリットとは?


そんな、シングルマザーは正社員で働くべき!と思っていた私がなんで契約社員も全然アリ!な考えになったかというと、今の会社の契約社員がめちゃめちゃ好待遇だからです。

 

私は2020年1月に今の会社に入りましたが、同期3人が全員契約社員でした。
会社から「お互いの給与については話さないように」なんて言われましたが、ついついカミングアウトタイムに。。
その結果、衝撃の事実が判明しました。

 

【正社員】←私
給与:年収360万円 (賞与1か月分×2回)
勤務時間:9時~18時
残業時間:月20時間以上

 

契約社員
給与:年収330万円~360万円(賞与1か月分×2回)
勤務時間:9時~16時
残業時間:月10時間以内
※福利厚生は正社員と同様

 

結構ショックだったのが、同期の一人は私と同じ給与だったこと。
そこは大人の事情でしょうがないとしても、福利厚生含めてそんなに変わらない待遇と、勤務時間は短さが、自分にはめちゃめちゃ魅力的に映りました!

 

ついでに契約社員のメリットデメリットをまとめてみると、一般的には下記のような感じです。


メリット
・残業が少なく、自由な時間が多い
・副業可能
・仕事の範囲がある程度限定されている

 

デメリット
・長期雇用が難しい
・退職金・賞与がない所が多い
・昇格の機会はほぼないと思った方が良い
・福利厚生がない

 

まずメリットの方に目を向けると、個人的には副業が可能なのは大変うれしい部分です。
今もこっそりWEBライターの副業をやっているので、できれば堂々とやりたいし、何より今は家に帰るのが9時近いこともおおいので、活動時間が限られていて、思うようにできていないのが本音・・
あと、WEBライターとしてスキルアップもしたいけど、今のところ全くできておりませぬ・・
家事に手が回らなくて家が散らかり放題なのも、ストレスじゃ!
勤務時間が短く、残業が少ないのは大変魅力的です。

 

デメリットについてですが、一番リスクなのは「長期雇用が難しい」=契約終了して無職になる可能性があることでしょうか。
正直40歳後半になってこれはきつい・・!ただ、コロナ渦での会社のやり方を見る限り、人は大切にする風潮なので雇止めはないかな。。でも楽観視していると痛い目見そうです。
この部分に関してが一番デメリットですね。

 

金銭面では、今の会社は私と同額だった同期除けば、月給2万円ほど低く設定されているようですが、正直、2万しか違わないの?って感じ。
それで早く家に帰れるのならば全然アリだと思ってしまいます。


雇用の不安定さは一番デメリットかと感じますが、それ以外は特にデメリットないのでは?と感じます。

あくまでも福利厚生で正社員との差がない、今の会社で考えるとですが。
だって、賞与も一緒だし、退職金は正社員だってありません。給与UPについても、正社員だって上げていくのは難しい時代。
トータルで考えると、契約社員でいいじゃん!という結論にどうしても傾いてしまいます。

 

正社員→契約社員な人生もありなのでは!?

正社員で働いていると、安定感・安心感はありますが、今の時代、そこにどれだけの価値を感じるかは人それぞれだと思います。
それに正社員と言ったって、いつどうなるのかわからないし、給与をもらえる場所が一つだけなのだって、今の時代リスクなんじゃないかな~とも思うのです。

 

といいつつ、私も小心者なんで、ひと昔前の常識についつい縛られがち。
シングルマザーなんだし、自由な時間とか考えずに正社員でい続けないと!という昭和な考えからなかなか抜け出せなかったりします。

 

でも、自分の人生なんだし、自由な時間が私はやっぱりほしい!!
まずは今からコツコツ社内で根回しして、時期を見て契約社員にシフトしようかな~と思っております。

 

ではでは。