シングルマザーつぶ貝のつぶやき。

40代・シングルマザーのつぶ貝です。仕事のこと、高校生の子育てのこと、普段の節約のことなどをつぶやくブログです。

正社員経験ゼロの33歳〜シングルマザーになってからの職歴まとめ

お疲れ様です。

関東もとうとう梅雨明けましたね~!やっぱり晴れていると気持ちいい・・!

やっとシーツが洗えます!

 

さてさて、今日は自分の職歴をさらしてみようかと思います。

 

私は今、高校一年生の子供がいる40歳ですが、

離婚したのは33歳、子供は小4の時でした。

大学卒業してすぐ結婚したので、正社員経験なし。

あの頃は将来のこととか、シングルマザーになるとか全く考えていなかった・・

若いって怖い!ていうか自分が、ちゃらんぽらんだっただけですけどね、、

 

ちなみに、7年間で今の会社が3社目ですので、我ながら多いと思います。

とにかく安定した正社員で、子供を育て上げる給料を得るため頑張りましたが、ブラック企業に入ってガクッと年収下がったりと、山あり谷ありの7年間でした。

 

【初めての正社員】33歳~38歳

 

33歳まで扶養の範囲内でのんびりカフェでアルバイトをしていたのに、急に一家の大黒柱として働かなくてはならなくなりました・・

正社員経験なし、33歳、シングルマザーと悪条件しかないですが、逆に気合が入ったので、転職サイトからとにかく応募しまくりました!

 

今までのバイトでは接客業が多かったので、そのスキルを活かしつつ、正社員で転職しやすそうな職種として、営業職と介護職に絞って、ひたすら応募!

多分50社位には応募したと思います。

結果、社員数3人、今すぐ人が欲しい!というベンチャー企業より内定ゲット!

無事正社員になることができました。

 

その時の年収がコチラ↓

手取り月収:(1年目)18万円→(5年目)22万円

ボーナス:年に1回 1か月分

仕事内容:営業代行

 

この時は、とにかく正社員として毎月お給料がもらえることと、今まで接客業で土日もバイトだったので、週休2日がめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

しかし、営業職は意外とお金がかかるものなんだ、というのもこの時知りましたね、、

スーツにバッグ、靴は消耗品かってくらい書き換えないとだし、ストッキングも山のように買いました。

あと、外回り中のランチ代やカフェ代も地味に痛かったです。

だから営業って手当てがつくのか!(うちの会社ないけど・・)と身をもって思うのでした‥

 

1社目は5年ほど在籍しました。

最初は社員5人だったのに、5年間で100人近くに成長!その中に居られたのはとても楽しかったですが、給与面は安定しませんでした。

とにかく会社の方針がコロコロ変わるし、明確な昇給基準もなかったので、常に模索する日々に結構心折れましたね‥

 

38歳になり子供も中2で私立への受験を考え始めていたので、40歳になる前にもっと年収を上げねば!と転職を決意します。

 

しかし、この考えが甘かったことをすぐに思い知らされるのですが‥

 

 

【転職1回目!】まさかのブラック企業へ‥

 

38歳になり、来年は高校受験のタイミングで転職した会社は、ブラック企業でした!

※この会社は自分でもブラックと言っていたので、自他共に認めるブラック企業で間違いないですw

 

何がブラックって、一番は給与制度です。

バリバリの営業会社なのですが、厳しいノルマを達成できないと毎月給料が下がって行くのです。

もちろん、面接でそんな事は聞かされてません‥

 

一応下限はありますが、大体の人は半年以内にそこまで到達。そして辞めていきます。

入社直後に、先輩が私より2ヶ月前に入社した二人しかいなかったので嫌な予感はしましたけども‥

そんな先輩も即効辞めていきました…

 

その時の年収はコチラ↓

手取り月収:(最初の月)24万円→(半年後)18万円

ボーナス:なし

仕事内容:医療機器の営業

 

えーっと‥年収下がってますね!

何の為に転職したんや…

 

でも、前の会社と違い強制参加の飲み会とかなかったので、生活する分には何とかなりました。

あと残業もほぼなかったのは楽でしたね〜。

 

しかし!そんな事は言ってられんので、入社半年で転職を決意しました‥

 

【転職2回目!】業務量は鬼!だけど年収は何とかアップ!

 

39歳、転職して一年未満で職探し‥

第一印象が大変よろしくないけれども、そんなん無視!

次は失敗できない‥!というプレッシャーを抱えつつも、ひたすら応募する日々を送りました。

 

正直贅沢を言っていられる状況じゃないのは重々承知!

しかも次はすぐ転職なんてできないので、次の会社に骨を埋める覚悟で職探しです!

 

私は下記を条件に職探ししました。

・初年度年収350万円以上

→子供を私立高校に通わせつつ貯金するのに、これ位は必要!な金額

ベンチャー企業は避ける

→前の2社はベンチャーだったので。

給与安い所が多いのと、なんの前触れもなく給与減もあったので。

・面接2回以上

→前の2社は面接1回で即決だったが、1回の面接で決める会社は気をつけたほうが良い。

 

↑ワガママは言っていられないが、変な会社は避けたい!という折衷案での条件です。

 

上記の条件を胸に、ひたすら書類選考と面接を繰り返す中で、トントン拍子に決まったのが現会社です。

 

一部上場企業の子会社、面接2回

オフィスは家から1時間以内、残業も月に10時間以内。ワーキングマザー多数在籍。なんて良い感じ‥!と、即決いたしました。

 

現年収はコチラです↓

月収:手取り22万円

ボーナス:年2回(1ヶ月分)

仕事内容:広告営業

 

子供を私立に通わせつつ、生活もできる金額を何とか確保できたー!と安心感しかなかったですね〜。

 

しかし!

広告営業って、こんなに業務量多いんだ!と身をもって知りました。

 

前の2社はそんなに残業なかったのですが、やってもやっても終わらない‥とにかくメールのやり取りがハンパない‥

 

会社は、「残業は毎月20時間以内」と言ってくれてはいるので、結局家で残務処理をする日々です。

 

ちなみに同期が5人いたのですが、私以外半年以内に辞めちゃいました。

 

 

シングルマザーになって3回転職して思ったこと。

 

えーと、一言で言うと生きてくって厳しいぜ‥て感じですけども。

 

色々引っくるめて今思うのは、正社員に拘らなくても良かったんじゃないかなってことですかね?

 

今の会社は、契約社員でも正社員とそんなに変わらない待遇で働いている人が多いので、そう感じる部分もあるのかもしれません。

そんな恵まれた待遇の契約社員の方ばかりではないこともわかっています。

 

でも今は、副業で稼ごうと思えばしっかり稼げるし、子供が高1と手がかからない年齢になっても、やっぱり目はかけてあげなきゃいけないよな〜と心から思います。

それには、時間にも自分の心にもゆとりが必要です。

 

あと、個人的にはストレス溜るとお酒に走りがちなので、給料上がってもストレス多いとプラマイゼロ(ややマイナス)なんですよね〜。

 

子供を育て上げるための年収と、家事と、子育て。

やることたくさんのシングルマザーですが、仕事があることへの感謝は忘れず頑張りたいものです!